2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクティーマニアのコーナー

いきなりこんな見出し(苦笑)。 実はミルクティーが大好きです! 台湾にいても時々午後の紅茶を買ってる。(いま台湾の7-11で午後ティ600mlのやつを52元で売られている、高い。) はい、実はさっき「西雅図極品珈琲」の「約克夏奶茶」を買った。25元で、す…

IME(インプットメソッドエディタ/輸入法)

中国語の文法は日本語のようにはっきりしていないから、入力はずっと問題です。 台湾で一番よく使っているIMEは「注音」です、これは漢字の読み方によって入力する方法です。「注音シンボル」は日本語で表現し難いので、ここでは中国語使ってるピンイン*1…

Wの話題に切り替え(おい)

W

本日、Wのファーストアルバム「デュオU&U」のジャケ写も公開した: http://www.zetima.co.jp/artist/W/Disco/2.html パジャマだ! これは萌えます! 買います! 最近ずっとオリジナルソングを聴いてる毎日を過ごしている、早くWバージョンを聴きたいな…

ミニモニ。Mステのラストステージ

見たことないシーンキタ!! 実は動画集めするのは2002年の秋からでしたから、2002/4/7OAのこのシーンをみたことがありません。とりあえずここで叫びたいと思う(笑)。 aikoは小ぃちゃい!ミニモニ。や!そういえば去年のこの頃、6期メン握手会の限定DV…

今日の検索ワード

Googleで「台湾 ヲタ」で検索します。・・・2位。20位・21位・22位も。 5位は関連話題(謎)。 やりすぎたか? 反省中。

模倣犯

ここまで読んだ日本語小説は、 リング(鈴木光司・角川) らせん(鈴木光司・角川) バトルロワイアル(高見広春・太田出版) 江戸川乱歩傑作選(江戸川乱歩・新潮文庫) R.P.G.(宮部みゆき・集英社) だけですが、実は去年9月日本でR.P.G.を購入した…

仕事ばかりの毎〜日♪

今日の画像は右のアンテナのNo!No!No!からもらったもの。ののたんのような奇跡です。(意味不明)

結婚

いつもと逆のパターンだけど、なんか素敵(謎) ウェディングドレスを着ているののたんは言葉で言えないほどすばらしい(感動の涙) やっぱり離れないこの二人をずっと見たいですね。二年前から、私はずっと「辻・加護がデュエットデビューしてほしい」と期…

特攻服

モーヲタ。の皆さんに質問がありまーす。(問題児だね私は。毎日質問ばかり書いてる) コンサート参戦のときですね、みんな特攻服を着るんじゃないですか? それはどこで、いくらで作ったんですか? 作りたいけど、値段とかを調査したいから・・・ 特攻服と…

爆音娘。

某日テレの爆音娘。取材を入手。 一回くらい行きたいなーと思ってる。みんなヲタ芸やってるけど、コンサじゃないから、クラブは当然盛り上がるほうがいいです。 実は台湾でクラブ未経験だけどね。 爆音娘。のため日本へ行くのは無理だから、ちょうどコンサの…

岡女合唱部

これでこれがこれでええやん!(ハロプロの歴史に残れる名句です!) 使ってたメロディーは知らないものばかりなので、感想はかけないんだけど・・・ 梨華ちゃんが言った島根弁はいったいなんだ? (大阪弁じゃちょっと分かるけど、島根弁は・・・・・)

ハロモニ。

毎週のハロモニ。話題です。 今週のハロモニ。に一番肝心な話題はやっぱりミニモニ。四休さんの終わりです。恒例のコーナーもなくなって、卒業してから、辻不足になるのが心配なんだよ_| ̄|○ たとえば、紅白。多分Wは難しいとおもう。今年はごっちんとなっ…

帰った

帰りました。 実は月曜日に帰りましたが、ハロモニ。と岡女のチェックとレポートが優先なんで、日記は書かなかった。

実家に帰る

今日、台北の実家に帰る予定です。ラッキーチャチャチャ(輸入品)を買いにいく。あさって(月曜日)までインターネットが使えないので、返事などは月曜日前にしばらくお待ちしてください。 ぐぅ、今夜の岡女と明日のハロモニ。は、帰るまでは見えない・・・…

気になった言葉

04/3/21 ハロモニ 小川>吉澤さん、あのー、もし自分の彼女がデートとかしてくるときに、おしゃれするときに、めちゃめちゃスプレーをかける人を、・・・どうですか? ののたん>みんな知って・・・ 吉澤>えーと、似合ってればいいと思う。スプレーが似合っ…

昨日の検索キーワード

Googleで「牛丼ゲーム」で検索したら、全26件中堂々の1位!(なんでやねん!) 「ののたん」で検索、全10,300 件中 6 位ゲット。これはすごい。はてなダイアリーは異常のページランクが持ってるでしょうか?

ザンゲ

昨日は22日、つまり辻の日でした。定例チャットを忘た・・・・(反省)。

出演予定(物置)

娘。 04/24 19:57-20:54 CX系 めちゃ×2イケてるッ! 岡女合唱部 05/06 20:00-20:54 TBS系 うたばん 05/14 01:10-01:40 日テレ系 AX MUSIC-TV 01 ミニモニ。 04/30 01:10-01:40 日テレ系 AX MUSIC-TV 01 04/30 20:00-20:54 テレ朝系 ミュージックステーション…

恋のバカンス

W

昨日、授業中につまらないなーと思って(おい)、恋のバカンスの歌詞を書いてみました。何十回も聴いたから、多少は暗記できると思い、結局半分しか書けなかった。 家に帰ってから、すぐ恋のバカンスのライブを再生して、歌詞をじっくり読んだ。単語は簡単で…

Googleは偉い!

もう存じている方がいると思っていますが、Googleは電卓機能があることです。 たとえば:google:1+2*3 もちろん複雑な演算も対応している:google:((12+2.2)*0.58)/0.2 醜いものも:google:e^(i pi) 三角関数:google:sin(30) あら、角度の単位はアラジンら…

娘。ヲタになったから勉強できたこと

id:hivabeさんは日記に、娘。ヲタになったため出来たことについて書いました。 その日記を読んでから、私もずっとこれについて考え始めた。私は娘。ヲタになった以来、何か勉強できただろう? 日本語?違う。実は日本語を勉強したいきっかけは、中学の頃、非…

見つからなかった。

実は数年間、ずっと「找不到」という中国語の言葉の日本語表現に悩んでいました。「找」というのは「探す」「見つける」ですが、「見つけない」は「不找」で、「見つけられない」と言ったら「不能找」になります。 昨日寝る前に、突然分かった。「見つからな…

中国語投稿問題(続)

昨日、外字が自動的に数値参照に変換できない原因として、IEのEUC-JP実装ミスと語りましたが、どうやら間違いがある模様です。 夜3時過ぎてたため、実験をせずに日記を書きましたが、どうやらid:suikanさんが実験した結果によると、ページがEUC-JPであっても…

「unicodeで編集」オプション要望について

id:suikanさんの日記によると、投稿フォームで「Unicodeで編集」というオプションを追加する要望を出したそうです。 私も普段文字コード・Webプログラム・JavaScriptなどを研究しているので、ちょっとここでこの「Unicodeで編集」というオプションの実装する…

OAD

今日からキーワードになったらしい。 オーバーアクションドルフィンの略。 体を捻りながら左右に手拍子を打つヲタ芸。 「サマーナイトタウン」Aメロのいわゆるドルフィンダンスをものすごく大袈裟に踊りだしたのが原型。派生型にSOAD(腰を入れて右腕を伸ば…

はてなの中国語投稿問題

この文章(id:suikan:20040420)によると、文字を数値参照に転換するだけで、はてなにはじける問題はなくなるらしいです。 なるほど。でも、この原因は実におかしいです。 昔は、コードが自動転換できない時代がありました。IE3・NN3の時代だった。その頃、中…

ゲームになった吉野家牛丼

今日の話題はこれです。 なんど「吉野家」がPS2ゲームになりました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040420-00000025-imp-sci 牛丼といえば、日本へ貧乏旅行する時の基本食として利用していた。今年牛丼が食べなくなった以来、旅行の食費は多少増え…

渚の『・・・・・』

W

こちらのブログ(http://www.raffine.ws/tdiary/)によると、二重鍵のかぎかっこと五つの点は肝心なので、これからはこう表記します。

日記更新について

びっくりしたなー、昨日399ヒットだった。どんどんコメントを残っていいよ♪ 更新してるためかな? でも旅費を儲けるために、今日からバイト復帰する予定です。 これから長い文章は書けないと思いますが、これもののたんに会うの為に。(おい) 少なくとも2ヶ…

ハロモニ

ラッキーチャチャチャハロモニライブキターーーーー! ・・・って何で愛ちゃんは腰折れそうに揺れるかな? ののたん今日もご褒美食べられた。おめでとう! 無関係ですが、俺にとってやっぱ中華料理のほうが覚えやすいね。(訊いてねえよ!) で、スティーブ…