OAD

今日からキーワードになったらしい。

オーバーアクションドルフィンの略。
体を捻りながら左右に手拍子を打つヲタ芸
「サマーナイトタウン」Aメロのいわゆるドルフィンダンスをものすごく大袈裟に踊りだしたのが原型。派生型にSOAD(腰を入れて右腕を伸ばした左腕に向かって打つそしてまた右腕を振りかぶる)、中居式、ヲタ芸式などがある。

なるほど、Over Action Dolphinですか。知らなかった。サマーナイトタウンが元ですか・・・・・娘。ヲタの世界は深いです。
でも、やっぱいOADがあまりスキじゃないなー、私は。
コンサートでいつもOADをやってる奴に打たれたし、盛り上がりすぎて汗がこちらに飛んできたこともよくあるし・・・。

関西式の場合、以下のかけ声を伴う。


ウリャ!ヲイ!ウリャ!ヲイ! ウリャ!ヲイ!ウリャ!ヲイ!

やよ〜〜〜〜〜〜〜ぉ  やよ〜〜〜〜〜〜〜ぉ

また ヲラ ヲタ か! また ヲラ ヲタ か!

ああ ヲラ ヲタ さ! ああ ヲラ ヲタ さ!


締めに「ヲライラネ!」とつけるかどうかは賛否両論。

うるさそう。
マジでキライです。隣にこーゆーかけ声を叫んだら。
会場外のみやってるらしい。まあ、会場内の迷惑行為がキライですけど、会場外なら経験したことがないから、いまはっきり好き嫌いをいえないが・・
関西のイベントを参加したこともなかったから・・・・
関東のコンサートなら(代々木などの大会場)、会場外のヲタ生態も非常に面白いと思ってた。今回もっと研究しましょ(おい)
 
一方、「ロマンス」のほうは娘。の前からあるヲタ芸ではないですか?90年代声優イベントのレポートページで見たことあるきがしますが・・・キーワードで検索してみると、やっぱり「ロマンス」のほうが歴史が早いです。OADよりもっとキライなものだけどね。
実は昨日あの「渚の『・・・・・』」の動画をみて、ヲタのかけ声にびっくりしました。ヲタというのは、何十年経っても変わらない生き物ですね。ちょっとヲタ生態(謎)に興味がありました。
そういえば、今日から「ヲタヲタ」もキーワードに登録されたらしいです。