2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モスバーガー

夜食はモスバーガーへ行きました(台湾・台中)。 店に入ると、耳にしたのは「ああ さくら満開〜〜♪」。さくら満開が終わって、次の歌は「友情〜心のブスにはならねえ〜」だった。まさか店員もヲタ? そして三曲目はあややの「ヒヤシンス」だった。これ絶対…

はてな出版くん(仮)(続き)

フォント組み込み実験成功。 サンプル:http://but.lolicom.org/hatenapdf/sample6.pdf PDF規格のため、ユニコードcmapをちゃんと入れたフォントしか対応できません。以下のフォントは実験済み: ○ Windows フォント(MSゴシックなど) ○ Dynalab(華康)社…

開発強化週間のため、恒例の…

今日の日記の PDF サンプル。 注音文があるため(泣)、繁体字中国語フォントが必要になります。見つかった、このページで直接フォントをダウンロードすることができます。

注音文

今日の《聯合報》にこんな記事が: http://udn.com/NEWS/INFOTECH/INF3/2098909.shtml注音というのは、中国語の発音を標示する記号で、ちょっとひらがなに似ていますが、用途は発音を標示するだけで、一般の場合は文字として使われていない。(中国ではピン…

のの不足

のの誕生日が過ぎて一週間あまり、なんかのの不足になってきた。…最近あまり映像がないなあ。がっかり。 いまFNS27を期待してまーす。

OS-tan

http://en.wikipedia.org/wiki/OS-tan さすがWikipedia、これはすごいです。 ME-tan is a hard worker and always wants to help but predictably fails at everything she tries to do, often literally crashing and irritating her sisters. 訳文(えー英…

プログラムをテストするためのお願い

まだ未検出のバグが入ってる可能性があるため、今後もっと多くの日記ファイルで実験しなければなりません。そのため、日記のCSVファイルを提供していただければ幸いです。 提供していただける場合は、このページ上記のメールアドレスへメールしてください。…

はてな出版くん(仮)

昨日の話題の続きです。 名前を付きました(爆) 個人的にでいたくんと読みたいですが、やっぱり変かな? プログラム方面、今日は例外処理などを手入れました。自動リンク機能も実装しました。 そして、ページ上のリンクリストを表示する機能も作りました。 …

はてなダイアリーをPDFファイルにするソフト

(→βばーじょんリリースしました:id:buttw:20040701#p1) ご存知通り、はてなダイアリーには「日記を本にする」というサービスがあります。しかし、サンプルのPDFファイルを見てみると、デザインはあまり好きではないし、「その他のhtmlタグ、リンク等につ…

猫(続)

猫は今テーブルに座ってすごく熱中に私の日記を読んでいます。 おい!邪魔だ!更新中だよ!

卒業

期末試験は終わったばかりですが、昨日で全ての単位は合格できたことが判明しました。=卒業しました。 7月3日頃に、学校からは正式的に成績を発表します。そして卒業手続きと大学院の入学手続きなど。 ということで、8月の参戦はもう障害なし(爆)。 これ…

しばらく一匹の猫と暮らすことになりました。 友達が飼ってる猫ですが、色んな原因で、今日から7月上旬まで、私の部屋で暮らすことになりました。ちょっと慣れていません(苦笑)。いまあいつが私の太ももの上に寝ています……ちょっと重い…… 今夜うるさくなか…

問題です・・・

結局、「はてな」のアクセントはなんでしょう? 先週の金曜日に、id:matsunagaさんに電話をかけていたときに、自己紹介しなきゃいけないと思って、どうやって自己紹介するほうがいいと思って、やっぱ「はてなで日記を書いているbutです。」に決めました。し…

16歳の軌跡(=奇跡)

03/6/17 16歳の誕生日。 03/8/28 ハワイ握手会。ののたん体調不良のため、欠席。_| ̄|○ 03/11/11 初のソロ写真集「のの♡」発売。(年度写真集セールランキング2位記録) 03/11/16 SPORTS FESTIVAL、大阪ドーム。過呼吸のため後半欠席。審査員特別賞。 03/11…

17歳誕生日おめでとう!

この日が来ました。そう、辻希美ちゃんの誕生日です。おめでとう! 17歳ですね。なんか信じられないんですよ。でしょう? ASAYANで娘。になったときは、ただ12歳だったんだからね。そのときから辻ちゃんファンになって、同じ4年半を過ごしましたが、やっぱり…

スパム

昨日、ヘッダ部分のメールアドレスをもっと分かりやすく書き換えて、MSNメッセンジャーを書いました。 早くも今日から、日本語のスパムメールが届いた。 _| ̄|○

Java 1.5 beta

Java 1.5 betaはもう半年間の前からリリースしていたけど、ずっと研究しなかった。夕べやっとスペックを見てみると、 Generics 拡張 for 文 Typesafe Enum Autoboxing/Auto-Unboxing Static Import 可変長引数 おお!昔から不満していた色々な問題は文法面か…

カテゴリリスト自動生成の件について

五十音でも、更新順でも、ユーザに満足できないと思い、もしかしたらやっぱ半自動の [category:はてな] みたいの書き方はいちばん有用的かもしれない。 この要望について、期末試験が終わってからまた検討します。もしかしたら自分ではてなのヘッダ・フッタ…

ふるさとPV

昨日も言ったとおり、今回ののたんの歌い方はどこかちょっとおかしく感じるけど…(どういうと、嬉し過ぎた感じはなっちの元のバージョンとぜんぜん違うから。) 今日はじっくり聞いてて、何回も繰り返してみると、2番目の歌詞は気になった。 涙 止まらないの…

ハロモニ。

なっちの絶妙な古い振りから、今週のハロモニ。が始まる。 今週のゲストははなわさん。最近のハロモニ。はゲストが出演する傾向がある。2000年ごろハロモニ。が始まった頃の感じがするんです。 はなわは「伝説の男」を披露。ガッツ石松が「太陽から登るんで…

カテゴリリスト自動生成モジュール

私はよく日本語のカテゴリ名を使っています(例えば[はてな][娘。][語学])。このほうが一目瞭然と思いますから。しかし、右側のリンクを作るのが非常に面倒くさいことになります。日本語は%xx%xxで表示しなければならないためですから。 自動にカテゴリリス…

予算検討中

id:buttw:20040529#p1にも行った通り、ハロプロ紺とW紺は離れているから、スケジュールは大変決めにくい。 ブッシュとイラクの戦争が終わる気がないから、石油は値上がって、そして夏休み頃なので、台湾・日本便の航空券は、いつもより1万円くらい値上がっ…

バイト単位の翻訳

バイトは中国語で「位元組」と翻訳されていますが、キロバイト・ギガバイトなどの単位は「千位元組」「百万位元組」を言うしかない。これはちょっと不便。たとえば「150MB」を中国語で書きたいとしたら、「一百五十百万位元組」でも「一億五千万位元組」でも…

ふるさと

ファンクラブ限定PVDVDといえば、「つんく長い」。 ののたんのふるさとはね、面白いですね。でも微妙な感じ。選曲はちょっと・・・・ 最初の「東京で一人暮らしたら〜♪」から、「東京人じゃん」と突っ込みたいけど。 これからの限定PVは期待してる。

怪しい・・・

昨日の日記は獅子の物語を紹介しましたので、怪しいキーワードから辿ってきた方がいるようです。 4 http://d.hatena.ne.jp/keyword/死体 2 http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/死体 (リンク元より) さあ・・・・・ 微妙。

中国語の早口言葉

id:moli-xiongさんからの依頼です。 すみません、この依頼は二日間ずっと見逃した。 そうですね。中国語の早口言葉ですか・・・うん。なんだろ。 初めて習った早口言葉は 吃葡萄不吐葡萄皮,不吃葡萄倒吐葡萄皮。 (ぶどうを食べるけど皮を吐かない。ぶどう…

二人ゴト

ののたん特製ギョーザ食いてーーーーー! それはギョーザかハンバーガーか分からないけど、おいしそう!!! もー、リボンも恐るべきかわいい。 やっぱりののたんは奇跡。 <待っててね、ダ〜〜リン! キタ━━━ヽ(ヽ(゜ヽ(゜∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)ノ゜∀゜)ノ∀゜)…

ギャル文字(へた文字)

id:moli-xiongさんがコメントで、渋谷の女子高生に人気絶好調(?)のギャル文字を紹介しました。 そういえば私も去年だっけ?ホームページをぶらぶらしていたときに、ギャル文字に関する紹介を読みました。 はきり言って、まったく解読不能ですね。死ぬほど読…

後記

自分の日記を試しました。 「恋人にしたい」は「恋人にしない」になっちゃって、なんか泣けてきた。

《説日語》

id:QianChong:20040610からのネタです。 台湾も中国も、日本語の誤植が多発しています。大部の場合は、日本語の文章を書いた者が正しい日本語を書きましたが、出版社の人は日本語が分からないので、誤植の文章を印刷してしまいました。 しかし、こういうケー…