はてなの中国語投稿問題

この文章(id:suikan:20040420)によると、文字を数値参照に転換するだけで、はてなにはじける問題はなくなるらしいです。
なるほど。でも、この原因は実におかしいです。
昔は、コードが自動転換できない時代がありました。IE3・NN3の時代だった。その頃、中国語OSで日本語ホームページを見るのは、NjWinなどのソフトを使わなければなりませんでした。投稿するのはもっと面倒なことでした。しかし、IE4・NN4からは多国語を対応しました。投稿のときもページのコードをチェックして、正確のコードでデータを送ります。該当のコードにない文字があれば、自動的に数値参照に転換するのは普通です。
つまりIEは自動に外字を数値参照に転換してくれますから、普通の場合ははてなのようにはじかれることが殆どありません。はてなだけトラブルがあるそうです。
数値参照に転換するだけで投稿できることは、考えられる原因ははてなが使っているコードはShift-JISではなく、EUC-JPを使ってるためではないかと思っています。
日本では、Windows系のOSは普通Shift-JISコードを使ってる、一方UNIX系のOSはEUC-JPを使ってるほうが多い、ほかにもJISコードを使ってるマシンがある。パソコンと携帯の間のメール通信に、記号とか、半角文字などは文字化けになることも文字コードが違う原因です。もちろん、マイクロソフト社はShift-JIS派なので、もしかしてIEEUC-JP転換実装はタコかなーと思っています。
この原因かどうか分からないけど・・・