カテゴリリスト自動生成モジュール

私はよく日本語のカテゴリ名を使っています(例えば[はてな][娘。][語学])。このほうが一目瞭然と思いますから。しかし、右側のリンクを作るのが非常に面倒くさいことになります。日本語は%xx%xxで表示しなければならないためですから。
自動にカテゴリリストを生成するモジュールがあればよかったな。たとえば

<hatena name="category">

を書くだけで、sectionモジュールみたいなリストを生成してくれる仕組み。
人によって横・縦に並びたいものなので、calendarモジュールみたいにdelimiterが指定できるよう対応するとか… さらに50音順か言及順で表示するのが選べたら最高だと思います。
調べてみると、すでにid:suikanさんは提案しました(id:hatenadiary:20031202#c)。忘れられているらしい。


自動生成ではなくても、こんなものがあったら大変助かります:

[category:はてな]

のような文字列を書くと、

<a href="./searchdiary?word=%2a%5b%a4%cf%a4%c6%a4%ca%5d">はてな</a>

を生成してくれる仕組み。


要望として提出したいですが、ちょっと確認します。よくドジするので、もしかしたら実はこんな機能が既に提供されていて、私だけ知らないかも知れないので。
皆さんどうやって自分のカテゴリリストを作っていますか?