はてな出版くん(仮)

buttw2004-06-27

昨日の話題の続きです。


名前を付きました(爆) 個人的にでいたくんと読みたいですが、やっぱり変かな?


プログラム方面、今日は例外処理などを手入れました。

自動リンク機能も実装しました。
そして、ページ上のリンクリストを表示する機能も作りました。
サンプル: http://but.lolicom.org/hatenapdf/sample4.pdf
ご覧の通り、ページ中のすべてのリンク(自分でaタグで書いたものも、自動リンクされたものも)は、脚注のように日記の後ろにリストが表示されます。
ただし、URLの自動リンクgoogleなどの位置は、リストで表示する必要がないため、下線を表示するだけ。

残念なのは、縦書きのテンプレートは試作失敗。iTextのアジア文字対応性はやはり弱いですか? iTextライブラリに詳しい方がいらっしゃいますか?

「ソフト」と言っても、今完成したものはプログラムライブラリだけで、日記を生成するには、プログラムを書き直して、コンパイルしなければならない。
たぶん明日にユーザインタフェース部分を書きます。

それにしても、Javaプログラムをリリースすることは難しいなー。
(ソフト公開に関してはてな社側の態度はまだ聞いているので、いまの段階はこのプログラムは必ず公開することが言えない。)