扁桃炎だそうです

とにかく先週末からのどがすごい痛くなって、たぶんこないだ大阪遠征のときにフェリーで風邪を引いたと…。 風邪薬を買って飲んだけど、あまり効かなかった、悪化する一方でした(泣)。
ついに日曜日の夜にようやく思いついた、「この場合は病院にいくべきです」と。…そう、なぜか海外にいると、病院というのは自動的に常識の範囲からはずされたものだ。一般の診療所じゃいくらかかるかまったく概念がないから、恐れています。まあ、実は保険証持っているけどね*1。 で、ついに思い出しました。学校には保健管理センターがあるようです。ただで診察してもらいました。どうやら風邪かどうかわからないが、扁桃腺がすごい腫れていたようです。 薬ももらったので、この二・三日は消炎の薬飲んでます。 少しずつ回復中です。
あぁ…から揚げ食べたい(謎)。

*1:留学生は領収書を学校に出したら更に数割返金がくるようですが…