謹賀新年

久しぶりの日記です。
おとといに実家に帰りました。実家では弟のパソコンを使っていますので、いつものように更新できません(動画などもダウンロードしないので、書けるネタもないけどね)。

来週の水曜日は、旧暦の新年です。中国語では「春節」と呼ばれ、春節までの一週間は一年中一番にぎやかな時期だといわれています*1。しかし、春節にはどの店でも休みですから、一年中に一番つまらない日でもあります。去年にうるう月があったので、今年の春節はいつもより遅いです。 春節の前に自分の誕生日を迎えるのも、珍しい経験です。

ハロプロメンバー46人の中に、2月生まれはなんと8人*2。そして、2/7生まれのハロプロメンバーはなんと3人(+脱退1人)、偶然ながら、私も2/7生まれです(笑)*3


とにかく、明日からはいよいよ誕生日の嵐です。2月のメモです:

2/5
中島早貴ちゃん、11歳になります。
2/6
りんね(なつかしいT_T)、24歳になります。
2/7
加護亜依、17歳になります。矢島舞美ちゃん、13歳になります。萩原舞ちゃん、9歳になります。レファ、22歳になります。私、23歳になります。
2/8
除夕(中国旧暦の大晦日
2/9
春節(中国旧暦の新年)。W 4thシングル「恋のフーガ」発売です(笑)
2/12
みうな、18歳になります。
2/15
小湊美和、28歳になります。
2/22
柴田あゆみ、21歳になります。
2/25
大谷雅恵、23歳になります。
2/26
藤本美貴、20歳になります。石井リカ、25歳になります。
2/27
安倍麻美、20歳になります。


まだ5日間ありますが、あけましておめでとうございます。

*1:いや、台湾の場合、選挙のほうがにぎやかかもしれません。

*2:歴代は12人/全67人

*3:楽宴のD・亜依・Jのピストルさんも2/7生まれらしいです。