二日目。

この日は午後1時からなっちが泊まっている晶華酒店で「アレグリア2」の記者会見が催行されるので、昼まで寝て、晶華酒店へ行きました。
記者会見は識別できるもの(記者の名刺など)を持たないと入れない。残念ながら今回の台湾訪問は急ぎすぎたので、私たちは用意できなかったため、外で待つしかなかった*1

本来の情報はこの日のスケジュールは記者会見しかないというけど、この日の朝刊に夕方の生放送番組を出演する記事があったので、記者会見が終わってから夕方までの二時間に、私たちは隣のモスバーガーで作戦会議だ。

もちろん、テレビへなっちを待っても、ドアの前で見送るしか出来ないので、日記で書くのはつまらなくなるから、略すことにします。


最後の三立テレビの収録が終わってから、すでに夜7時。ずっとなっちが台湾の夜市に行くはずだといったうわさがあるので、台北出身のファンが中心に「いちばん有名な士林か」「ここからいちばん近いのは饒河街夜市だけど」「まさか華西街」「通化街も近いかも」など、なっちが行く可能の夜市を当たってみていた。

もちろん、検証するのはカーチェイスしかない!
三立テレビから離れたとき、なっちは迅速に車に登ったけど*2、なっちは手をカーテンの外に振ってましたよ!
http://but.lolicom.org/diarypic/src/pic0309.jpg
id:plastics提供)

そして、なっち車が出発してすぐ、私たちのカーチェイスも展開へ!この日は二・三両のバイクがカーチェイス陣に参加していた。

下の地図のとおりに、三立テレビを出ると、車はすごく北に走っていったので、「たぶん士林だ!」と予想するようになりました。しかし、圓山の付近で、なっち車は突然大逆転!南へバイクが走れない高速橋を渡って中山北路に行った! 結局やっぱり直接ホテルに帰った。

夜市へ行くって、結局誤報なのか? それとも初日の人数に恐れて夜市へ行くのを諦めたのか?
帰り道にわざわざ遠回りしたのは単に渋滞しない路線を走るのか? それともカーチェイス対策なのか?

謎深いでした。


*1:実はその日も記者の名刺を借りられて、見事に記者会見に入ったヲタも数人いました。アレグリア2の記者会見なので、結局記者だけでなく、旅行業の名刺でも入れた模様。

*2:多分スタッフからの要求だと思われる。初日空港での混乱さはやはりマネジャーにびっくりさせましたね。