果てしない 夢の壇上♪

buttw2004-08-30

朝6時、台中から空港へ向かっていきました。

予定到着時刻は午後12:25(台湾時間)ですが、なんかすごい人数が行く予定らしいので、早く言ったほうが前に立てます。台中は遠いほうなので、空港に着くのはも9時半です。この時点、空港にはモーヲタ20人くらいがいました(運動会シャツなどを着ていた人)。

なっちが到着予定の12:25まで、まだ3時間もあるし、人数もまだ大丈夫ので、みんなで友人のノートパソコンでハロモニ。とか見ました(笑)。

念のため、日本アジア航空の窓口へ乗客情報も確認に行きました。窓口には誰もいなませんでしたが、ちょうど隣に日本人の乗客(帰国?)がベルを押して、一人の係員が出ました。日本語を喋っていましたので、偉い人かもしれません。

(以下日本語で対話)
私:すみません、搭乗者を調べることができますか。
JAA:えーできますよ。どちらから出発ですか?
私:東京です。
JAA:一番早い便ですね?
私:ええ……たぶん
JAA:(沈黙)……では、名前は何ですか?
私:あ・べ
JAA:あべさんですね。フールネームは何ですか?
私:な・つ・み
JAA:はい、乗っていますよ。
私:あっ、そうなんだ。
JAA:到着時刻は12:25の予定です。
私:ありがとうございました。

ということで、安倍なつみは本名ということは再確認できました(当然だろ?)。
腹が減ったので、食事をすることに。

食事が終わって、人数もすごく増えました。この時点はもう百人以上になりました。その中のだいぶは遠い中南部から来たファンなんで、台北から来る予定の三台の観光バスはまだ到着していない模様です。このとき、12:25到着予定のEG203便は遅れて、12:51の到着になることがわかりました。

時刻は11時になって、入国ロビーにそろったファンの人数は目測で200人を超えました。台北からの観光バスはまだ来ていませんでした。もうすごい人数になったので、みんなちゃんと自分の位置を占めるようになりました。このときから立つしかありません。

そして、台北からの観光バスがやってきた。入国ロビーのファンの人数は瞬間に400人近くになりました(目測)。団体のバスを参加せずに自ら空港へ行った人も結構いましたので、この日空港に集まったファンの人数は500人も超えたかもしれないという*1。月曜日で、高校以下も開学なんで、この人数は本当にびっくりしました*2

私たちは8時から空港にいたので、最前列を占めることは出来ました。それで、用意した横断幕*3を垂らした(ある意味場所占め!?)。


1時過ぎてから、なっちが乗っている便も到着したはずなんて、ドキドキにドアを見つめたばかりです。ようやく、1時半、なっちが税関から出ました! 入国ロビーの中に、絶え間なく「なっち」コールが!

そして、記事の書いたとおり、現場の人数は予想よりずっと多かったので、セキュリティー人員は足りませんでした。入国ロビーは一時暴走状態になっていました。なっち・マネージャー・フジテレビスタッフなど14人は必死にやっとワゴン車に入りました。私もこの時点で車の番号を覚えました。

あまり騒乱をしたくないので、私たちはこの時点で暴走中のなっち車から離れて、帰国したハワイ組*4と合流して、予約していたハイヤーに乗って、台北に出発しました。

ハイヤーは12時から空港の前で私たちを待っていたが、飛行機の予想外の遅れによって、運転手の趙さんに1時間半待たせました。空港の外での停車は禁止されてたので、道路で回らなければなりません。レンタカーを待つのを10分間くらいかかりました。もうなっち車は見えないところまで行きました。ですから私たちは直接宿泊予定の晶華酒店へ行くことにしました。

高速道路で走ること30分、泰山収費站も通過したから、多分新荘〜三重の辺で、突然なっちが乗っているワゴン車の番号が見えました!私たちが乗ってるワゴン車は別にスピード違反とかはしなかったけど、追いついたのはじっとも思えませんでした。プロの運転手は車をなっちが乗っているワゴン車の隣まで寄るように運転して、そして、私たちは窓を開けずに必死になっちを叫んでいました。なんと、隣の車の窓の中から、なっちはこちらに手を振ってました!*5

高速道路から降りて、運転手は近道を走って、なっちより先に私たちは晶華酒店に到着しました。3分後、なっちが到着!こちらでもなっちをエレベーターまで目送りました。

一件落着なので、私たちは食事を行きました。いろんなルートから、これから4時に、なっちは台視(台湾テレビ)へ行く情報が判明しました。私たちも台湾テレビへ行きましたが、話しはつまらなくて長くなりますので、こちらまで書くことにします。

*1:日本某番組は1000人といいますが、それは嘘。台湾のメディアの見方は400〜600人くらい。

*2:二年前あややが来たとき、空港での人数は100人くらいという。そのとき私は期中試験中なので、出迎えられませんでした。

*3:NT$900。なっちが来台の情報は先週木曜でしたが、誤報の可能性のありますので、金曜の夜にやっと確実になりそうなので、急いで内容を考案。中国語入り(台湾風にするため)・日本語入り(なっち向け)・2ch語入り(ニュース経由でヲタ向け)のコンセプトで、この内容を決めました。土曜日は急いで近所の看板屋へ注文して、3時間ほど待ってから無事に出来た。

*4:娘。ハワイツアーを参加して台湾に帰ったハワイ組の二人は、ちょうど税関でなっちに会った。結果的にこの二人にとっては12+1人の握手会になりました。いろんな記事では「なっちは台湾でファンに握手したり、サインしたりした」と書きましたが、実はあくまで税関です。空港を出てから人数が増えすぎて、それは絶対無理。記者は税関から取材しましたので、握手の写真が撮れました。

*5:すごく危険な行為なので、よい子はまねしないでください。