外貨ATM

buttw2004-05-19

今日は日本円を換えて、日本へ郵送しました。
普通両替するのは、銀行へ行かなければなりませんが。「外貨ATM」を設置している銀行があります。台湾では、外貨専門の「中国国際商業銀行(ICBC)」は、あっちこっちも「外貨ATM」を設置してる模様です。だが、ICBCで預金口座が持ってる限り、外貨の引き出しができます(つまり他社の口座はダメ。)。
ちょうど私はこのICBCの口座を持っています。調べてみると、一番近い銀行は住んでるアパートから車で20分くらい、かなり遠いですが、歩いて20分の栄民総医院では外貨ATMが設置していますので、これは大変助かります。
引き出せる外貨はドル・円・ユーロの三種類です。
カードを入れて、パスワードを入力してから、「外貨のお引き出し」「日本円」を選んで、日本円で金額「20000」を入力する。そして、確認画面で、「今のレートは0.2973ですから、5946台湾元の引き出しになります。」というメッセージが表示され、「確認」を選んだら、二枚の日本銀行券の万円札が出された。・・・いや、台湾のATMから日本の札が出るのは言えない違和感が・・・・
ちょっと調べてみると、銀行窓口でのレートは「0.2993」ですよ。つまり外貨ATMでの両替はちょっと得らしいです。これからの参戦も、この外貨ATMをうまく利用しようと決めています。