Musical Baton

まさか自分のところに来るとは思わなかったが…w。てか最近バトン多すぎ。カレーバトンとかもあるしw、このままじゃウェブバトンのバトンを使ってもよいですねw。「あなたの好きなバトンを5つあげてください」*1


一応ヲタやっていますから、当たり前のような答えになると思うので、…。
では、回答を。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

8ギガバイト(汗)。千奈美ハロプロ関連は4.3ギガでちょうどDVDディスク一枚。

高校まではあんまりパソコンで音楽を聴くことはしなかったけど、大学一年のとき共同宿舎生活を経験してから、ひとつずつの空間は狭くて、だんだんパソコンで聞くようになりました。数年間でこんなに変換しましたね…。

Song playing right now (今聞いている曲)

今聞いていないですw。
今の仕事は本の翻訳ですが、基本的に仕事の時は聞かないです。翻訳するものは日本語で、歌も日本語ですから、つい頭の中に歌詞を翻訳してしまったこともよくあったり。


最近よく聞いている曲といえば、

今年はいつもベリーズばかり聞いてますね。特に学校のラボでプログラミングするときは。

千奈美に、ウォークマンで一番よく聞いているのは

2nd W

2nd W

The last CD I bought (最後に買ったCD)

言うまでもなく、

なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?

なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?

です。

先週土曜日の握手会を参加するために(イベント参加券封入です)。
シャッフルはもちろん購入予定なんですが、来週台北に帰れば…。


そいえばここ数年中国語のCDはあまり買わなかったようです。
ちょうど二ヶ月前に一枚の中国語CDを買いましたけどね。羅大佑氏の「美麗島」です。ただうわさの「阿輝仔飼著一隻狗」と「緑色恐怖分子」はどうしても聞きたいのでw(えっ、政治ネタは書かないつもりだったが…)

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

これは難しいな。
なんか俺すごく熱中しやすく冷めやすいタイプなんで、時期によって聞くものはまったく違うから、たとえばこの5年はハロプロ以外にたしかあまり聞いていないんで…。とにかく長い間はまってた曲を紹介しようと思います。

2nd?未来

2nd?未来

高校時代は一時毎日小松未歩さんの歌を聞いていた頃があったんです。コナンのエンディングテーマソングの歌手だったから。一番気が入った歌はテーマソングでなかった「チャンス」でした。その軽快なメロディが好きです。 基本的に小松さんの積極的な歌詞が好きです。

ほっ?

ほっ?

堀江由衣さん(声優)のセレクトアルバムです。漫画「ラブひな」が大好きなんで、アニメ化の時は、ラジオCDなども全部買いましたね。結局的にはラブひなのアニメは好きではなかったが、ラジオCDや声優陣が大好きでした。ラブひなのコンサート開催が決定しきに、どうしても日本に見に行きたい気持ちでした。しかしその頃はまだバイトしていなかったので、3回のコンサートも行けなかった。 このセレクトアルバムは4年前のもので、当時毎日聞いていた印象は残っています。ラブひなはきっかけでしたが、もっとも好きな一曲を選んだら、「青薄」です。

明天會更好

1986年、台湾の違うレコード会社の歌手一同が録音した歌です。天安門などの事件の時もこういう歌手が一同に曲を録音したことがありましたが、1986年は何の原因でこの曲を作ったのが忘れている。確か戒厳の解除も1987年だったし。 まあ、幼稚園のごろからこの歌が好きなんで(なぜ?)、三年前台湾でSARSがひどかったときに、番組「2100全民乱講」のタレント一同がこの明天會更好(明日は良くなれる)を合唱して、一瞬なぜか涙も出たほど感動しました。
SARSのごろは、ニュースを見ると、一日ずつ深刻化ばかりなっていた。患者数も感染地域も増えてばっかし、毎日すごく不安で、どうしようもなかったんです。

らんま1/2 歌暦(平成3年度版)

らんま1/2 歌暦(平成3年度版)

懐かしい(笑)。時代が古く、はまぞんにはないと思うけど(上記の小松さんの「チャンス」というシングルはなぜかないです)。確か小学校だったごろですけど、親友がこのテープレコードを貸してくれたんです(CDじゃなかったよw)。 日本語を勉強するきっかけでしたね…。 最も好きな歌といえば、難しいな…「拝啓、あかねさん」かな?

デュオU&U

デュオU&U

言うまでもなく、去年一番はまってたアルバムでした。5年間ずっと応援してきたののたんがWとして再出発してから初めてのアルバムだし、ハロプロにも異例に良い出来だったアルバムだし。かわいさがあり、美声があり、懐かしさがあり、見逃したら損する一枚であった。 もっとも好きな歌は、これも難しい…「待つわ」か「センチ・メタル・ボーイ」かな。