花やしき

ずいぶん古い話ですが、去年のZappyの連載で、ベリーズみんなでお化け屋敷とジェットコースターに挑戦した記事がありましたね。

id:stocktontyid:terriechengさんの提案で、この日は浅草の花やしきへ挑戦することになりました(大の大人なのにねw)。


まずは…、秋葉原メイド喫茶*1wで食事してから、浅草へ。

雷門から歩くこと10分、花やしきに到着。とりあえず900円のチケット購入。
まずは、…お化け屋敷です。 お化け屋敷は歩くタイプと乗り物タイプの二種類があって、雑誌の内容によると、ベリーズのみんなは二種類も挑戦したので、私達もどっちも挑戦する予定です。

まずは乗り物タイプ。これは300円でした。数両編成の乗り物が一緒に入ると思ったら、別々に入るタイプです。乗り物はとにかく狭かった。中に入ったら、何が特別だというと、とにかく暗かったです。 日本の消防法により、普通こういうお化け屋敷の中でも「非常口」の明かりは消してはいけないじゃないですか? 小さい頃に一度東京ディスニーランドに行った事があって、お化け屋敷の中にあっちこっち殺風景の「非常口」があって、ある意味すごく面白く覚えてますが、こちらは「非常口」の明かりとかまったくないです。 暗い時は、自分の手も見えないほど完全に真っ黒の状態でした。 お化けは別に怖くはないけど、あっという間に走破しました。 ちょっと無駄にした300でしたw。

続いては歩くタイプのお化け屋敷ですが、これも300円でした。 本物の人間がお化けに化けて驚かせるやつなら怖いかもしれないが、結局モデルしかなかった。 最初のエレベータはやっぱり暗かったね。暗さはこっちの目玉かもしれませんw。 ゾンビと握手しながら、これも短時間で走破しました。 みんなで「あなたなしでは生きていけない」を歌いながら進む*2のは忘れたが、これは失敗w。

最後は、ジェットコースターは400円で、説明によると、これは世界初めての鉄骨のジェットコースターだそうです。
乗ってみたら、これはすごいよ! お化け屋敷の怖さはどっちもいまいちでしたけど、これは相当の怖さが出たです。遊園地自体は狭いので、よみうりランドのような大規模なジェットコースターは作れないけど、有限な空間を有効に利用して、連続に4回?ぐらい上ったり落ちたりしました。これは乗る価値がある!

記事によると、雅・舞波・まあさはこの怖さに飽き足らず、「地上数十メートルの上空に一気に吹き上がってゆく乗り物」もチャレンジしたけど、無事に台湾に帰れるためにあきらめました(<弱虫)。千奈美にこれは500円でした、興味のある方是非挑戦してみてくださいw。


計1900円支出して、花やしきには入ってから一時間も経ってないけど、目的は達成することで、帰ることにしました。 一時間だけの遊園地は始めての気がします。

*1:Cos-Chaという店なんですけど。意外とランチの牛タンとカルビは絶品でした。

*2:Zappy 2004/9参照