同じくポップジャムの件ですが・・・。

id:buttw:20050121参照)

あっちこっちキモイと叫んでるこの問題シーンですが:

どうやらNHKのディレクターの石谷さんの注文だったらしいです。
「ニャア」をやらないと、ラブマの振りでもいいよって。



「収録のとき、石谷さんはずっと落ちとして使えるポーズを依頼してたんですよ。ちょうど俺が先日れいなの動画を見すぎて、遊び気分でこれをやったんです。 ほかにもラブマ、うさちゃんピースという提案があるけど、結局ニャアを選びました…」(出演者談)。
「放送されたのはテイク1で、そのあともっと真剣気分でやったテイク2は採用されてないようです。」(出演者談)。


なるほど。
まあ、ラブマかうさちゃんピースをやったらもっとキモイかもしれないので、結果オーライということで。