921地震5周年

buttw2004-09-21

もう5年か。5年前は高校3年生で早寝していました。9月20日の夜も夜12時に寝ましたが、突然ベッドはすごく揺れて、びっくりして目が覚めていたが、いつも光っている向こうのビルのネオンや、部屋の中の電気のスイッチの光はまったく見えなくて、そしてすごい音が… びっくり過ぎて、まったく反応できなくて、もしかしたら半分間も過ぎたかもしれない、ようやく「あっ、地震だ」とわかってた。
じっくり見ると、停電だった。だから周りの光は消えてました。窓は地震のあまりにも激しかった揺れに全開になって、ブラインドが強い風に吹かれてパタパタと音が響いていた。怖かったよ。
そして余震も続々と起こって、まったく寝れなくてラジオを聴くことにしました(バッテリーがあってよかった)。 あっちこっち被害になりましたが、深夜+停電のため、情報が混乱で、朝まで台北の被害しかわからなくて、中部のひどさがわかるのはもう次の日のことだった。


それから数日間、階段で18階に上らなければ成らないため、つらかった。