出発

台中から空港まで、バスでの移動は2時間くらいかかるし、渋滞もよく起こるため、いつものようにわざと2時間早く出発していた。結局やはり空港に着くのが早すぎた。

待つこと2時間、やっと飛行機に搭乗できた。今回は名古屋から帰国するため、日本アジア航空(JAA)を利用した。私の偏見ですが、JAAの機内飲食は予想よりまずかった。全日空のほうがおいしかった(笑)。

この日、台風は四国に接近中なので、飛行機は乱流を通過していた。ちょっと揺れていた・・・・

夜8時、日本に着いた。
夏休みなので、税関では列がすごく並んでると予想していたけど、どうやらJAAに乗ってたため、日本人の乗客が多く一方、台湾人は少なかったらしいです。「日本人」の窓口ではすごく並んでいるけど、「外国人」の窓口は開いていた不思議な景色を見えた。
迅速に税関を通過して、もともとはすぐJRパスを引き換えるつもりですが、空港のJR窓口は閉めた模様で、仕方なく、都内に行くことに。駅売店でJR全国時刻表を購入、この時刻表はこれからの旅に大変助かる。


ホテルに着くのはもう10時。
普通の場合、旅行の初日はこの時点でゆっくり休むことになりますが、事件がおきた。
ホテルは私たちの予約をなくした模様で、次の日に隅田川花火大会が開催するため、すでに満室していた。結局深夜0時ころ、結論が出た。ホテル方面は部屋を調整して、次の日から泊まらせますが、この日は満室のため、大江戸温泉物語で宿泊することに。ホテルの方が車を運転して、私たちをお台場に連れて行った。途中、車を運転する方(ホテル社長の息子さん?)が一枚のあややのCDを出して、「これ、再生しましょうか?」と言って、みんな大歓迎。どうしてちょうど車の中にあややのCDがあるんでしょうか?なぞです。

CDをプレイヤーに入れてから、車内のLCDモニターから「zetima」のロゴが表示され、……これCDじゃないぞ!DVDだ! シングルVクリップスだった。 なんで車の中にちょうどあややのDVDがあるのよ! やはり謎です。