はてな出版くん簡易版 0.3β リリース

buttw2004-07-01


本日はてなスタッフからのメールをいただきました。

はてなといたしまして、はてなダイアリーのPDF化ソフトウェアをGPLライセンスで公開いただくことは、全く問題ございません。
また、「はてなダイアリーを本にする」はてなダイアリーブックの作成に対して親和性が高ければ、対応していきたいと考えております。

早速ソフトを公開します。

ダウンロード:http://but.lolicom.org/hatenapdf/hatenapdf.zip
実行するには、Java 5.0*1実行系が必要なので、こちらをクリックしてダウンロードしてインストールしてください。

hatenapdf.zip を解凍すると、三つの jar ファイルとひとつのバッチファイルが生成されます。run.bat をクリックして実行してください。

先日の日記に、「テンプレートは自由に変更できる」といいましたが、そればプログラムレベルです。最近多忙のため、ソフトレベルの開発はあまり時間がありません。また暇があったら開発する予定です。
今の簡易版は、固定のテンプレートになります。

新機能

ファイル最後に、カテゴリー索引が自動生成されるようになりました。
サンプル:http://but.lolicom.org/hatenapdf/sample7.pdf

問題点

引用ブロック内のリストはよく不具合なので、リストを作らずに、「・」で表示するようになりました。

色々

Javaで書いたソフトの問題点は、Windows環境での実行は一定の技術力が必要となること。
これは親和性に大マイナスですね。
もともとJava 1.5を書いてみようと思って、Javaで書くようになったが、いま思い出すと、ちょっと後悔です(苦笑)。

謝辞

わざわざCSVファイルを提供してくださった皆様、心から感謝しております。

*1:Sun Microsystemsが昨日(6/29)に、こっそり1.5を5.0に換えました。でもダウンロードしたJREはまだ1.5.0らしいです。