オリジナル曲予習中

ヲタ魂が蠢動したため、昨日めでたく14曲中の12曲をゲットすることができた。(え?著○権?うん……権利者の人々にすみません_| ̄|○ 研究が原因で、廃盤されたものも多いし。)
ここでちょっと感想を書きたいと思います。

Give Me Up

ロック系の歌だね。さすが1987年(私自身が覚えていた1987年の日本語ヒットソングは「桃太郎さん〜桃太郎さん〜♪」だったが)。小室系?安室系?のビート感がするんだから、Wのカバーは完全に想像できないね。
まあ、想像できないので、もっと期待できるアルバムだとも言えるね。

かけめぐる青春

ビューティ・ペアさんは元女子プロレス選手らしいよね?(ぐぐった結果ちょっとバラバラだから確認できなかった) 曲もシンガーのイメージ通りに学園ドラマ風に燃える感じがしてるw(ちなみに「萌える」に誤変換しちゃったw 最近萌えという言葉使いすぎたかw)
歌詞に「ビューティ・ペア」を何回も歌ってるところはそのまま歌うよね(謎)

大阪ラプソディー

早く1976になりました。演歌だねこれ。Googleの検索結果によると、もう大阪の代表ソングとは言える歌だそうです。(私は始めて聴いたけど、大阪のみんなごめんね)本音をいうと、演歌風の歌はあまりカバーしてほしくないです。別に演歌が嫌いではないけど(「北国の春」くらいよくカラオケで歌ってた(おい))、私の独断かもしれないが、Wのアイドル系の一面が好きだから・・・
(ちなみに、id:plasticsさんは親戚のおっさんがよくこの歌をきいてると言った。台湾のおっさんまでよく聴くのは、どうやら本当に有名らしい。)

好きよキャプテン

1975のアイドルソング。(最初のメロディは「別れても好きな人」を思い出したけどw)
好きよ!好きよ!キャプテン!♪
萌えるかも!期待してもいいれすか?

待つわ

俺生まれた年の歌です。妙に聴いたことがある気がしてるけど、なかなか思い出せない。
待〜つ〜わ♪ いつまでも待〜つわ♪
このアルバムを。

恋のインディアン人形

リンリンランランは実際にいたグループですか・・・知らなかった。らんま1/2の鈴々蘭々は知ってるけど(違w)
1962年ですか・・・・ 台湾はじめのテレビチャンネル(TTV)はこの年から始めていたよ。まったく想像できないねあの頃・・・。戦争が終わって以来16年だけ・・・・そんな時代にこんなアイドルっぽいの歌があったのは・・・・ちょっと信じられないかも。売れるかな?の気持ち。私が知ってる台湾の60年代番組といえば、群星会という番組で、テーマソングは声楽らしい歌だったけど・・・

恋のバカンス

言うまでもない、先週の初ライブにはもう超萌えてた歌でした。

情熱の花

みつけた音源は歌タイトルは「情熱の花」だが、Wが歌うのは「情熱の花(PASSION FLOWER)」と表記している。どうやらザ・ピーナッツさん自身も後でアレンジした模様です。カバーするのはアレンジバージョンということだよね?
まあ、タイトルのことはさって置き、歌を聞いた感想ですが・・・・
初めて聞いた感想は、ヨーロッパ風な歌ですね。まあ、ザ・ピーナッツさんのほうでもカバーなので、ふつー。だと思っていたが、2回目に聴いたとき、これ「エリーゼの為に」ではないっすかとあれ?と思いました。
60年代の人も面白かったなー(笑)。
エリーゼの為に」は台湾で有名ですよ。ごみ車毎日流してるし(笑)
今朝7時(台湾時間)、今からすぐ寝ないと、9時頃に「エリーゼの為に」のメロディを流してるごみ車がやってくるw。最近の日夜は転倒しちゃったので、よくこの曲聴いている(笑)。
(英語原曲を歌ったCaterina ValenteさんのバージョンはDLできなかった。まええや・・・)

淋しい熱帯魚

さすが1989!あいぼんよりも若いですね、この歌(嫌な表現)。編曲(主メロディ−無視)は懐かしい的です。私の小さい頃でも、流行り歌はこんな編曲していた気がする(笑)。最後の「ドンドンドッドン」とわざと吹き込んだだ「アンコール」声も80年代末期的(謎)。Wはどんな風にこの歌を表現するね。うん〜〜
私の勝手かもしれないけど、この曲はなっちのイメージも頭に浮かんだ。ふん・・・・

渚の『・・・・・』

やってくれますね♪ やってくれますね♪
アニソン!さすがアニソン! いきなり大爆笑w さすがおニャン子クラブ(笑)
足跡が♪ テンテテンテテーン♪
もう〜勝手に想像しているWの歌声が・・・
渚の かぎかっこ〜
うっ、意外に意味深いの歌ですね(謎)。「かぎかっこ」の意味を辞書で調べた・・・もっと分かりにくくなりました(笑)
うたまっぷさんのおかげで、全部の歌詞を読むことができました。ちょっとわかるようになった、多分w)
八王子さん、いま俺もこの歌大期待ですよ!(笑)

渚のシンドバッド

ピンクレディーです!私が聴いたのがSOSとUFOだが、どうやらわざとこれらの曲を回避してるらしい。
・・・・が、編曲ぜんぜん同じじゃん。SOSと大体同じの編曲じゃないですかこれ。編曲さんは手抜きしていたらしいw

白い色は恋人の色

ゆっくりの歌だね。地中海レーベルを思いついた(笑)
この歌でアルバムの挙句を作るのはいいかなとおもっています。
(私も手抜きしてるw もう二時間書いていたから、眠い・・・w
 
とにかく、アルバム大期待していまーす! 待つわ♪(寒っ)