たいへん…。

昨日、自転車に乗ってたときなんですけど。
下り坂で、ちょっとスピードを出していたときに、足は地面に当たって、その瞬間靴が外れて、足も地面にぶつかったんです。ぶ厚い靴下に履いてたので、外見は無事ですが(血とかも出てません)、なっか骨を傷つけたようです。
レントゲンを撮ってましたが、親指の骨にはヒビが微妙に見えます(筋は無事だそうです)。

このぐらいの傷だったら自然に治るようですから、病院から湿布と痛み止め薬だけもって帰りました。
薬が効いたかわかりませんが、昨日すごい痛かったが、今はまったく感じていません(歩くときは微妙に痛いですが、意識に体の重さを指にかけないようにしてるので、そんなに痛くもない)。


とりあえずしばらく静養するようにします。
これでハロ紺はジャンピングできなくなるかもしれません…。

県立病院に対する感想

レントゲンが高い
留学生助成金が戻るのでまあいいか。
初回診療料がかかる
さすが手数料大国です。台湾の場合は、たとえば同じ銀行の口座相手に振り込みしたら手数料がかかりません。
二回目からの受付が早い
カードを発行しますので、二回目からの看病はカードを機械に入れるだけで手続きができる。これは早いです。あ、初回診療料ってカードの製作費でしょうか。
薬の説明は詳しい
カラーのプリントをもらいました。薬の写真と用途・使い方が載っています。台湾もこの数年間薬に説明をつけるようにしましたが、薬の種類ごと違う袋に入れて袋に説明を書くことにするのが普通ですが、飲むときはそれぞれ袋から取り出さなければならないので面倒です。

ほかはほぼ同じでしょう。病院の感じとか、長い待ち時間とか…。