親知らずを抜いた。

三日前のことです。


3時間近くの手術だったけど(麻酔薬は私に効かないそうで何回も追加して手術は難しかったようでした)。抜いた次の日はあんまり痛くなかったけど、今日になってすごく痛くなってきた(汗)。 なるほど、抜いてから三日目は一番痛い時期なのか…。

実は昨日から、舌の左側ですが、歯が抜かれた傷口の近くですね、すごく痛くなったよ。なんで歯を抜くことが舌まで影響するのか…とずっと考えてた。 まさか麻酔薬を投薬しすぎて舌がアレルギーしてしまったのか、それとも最初の日に傷口を心配で左側の歯を力を入れて磨かなかったため炎症になったのか。不安の末、思い出しました…。親知らずを抜きに行った前の日のことなんですけど、食事中にすごい力で舌を噛んでしまった…。三日間がたって、腫れてしまったおまけにちょっと傷口も開いた…。


痛えええええーーーー