EUCJPコードの罠?

25日付けの日記の見出しの「你〜好〜」ですが、どうやらIEで見る場合は「処ン〜好〜」になってしまいます*1。これは、FireFoxがシステムのEUCJP−Unicodeマッピングテーブルを使わせず、独自のマッピングテーブルを搭載していて、そして、FireFoxのテーブルには「你」という文字が収録されているため*2FireFox愛用者の私が投稿した「你」という文字は実体参照に変換されることなく、バイナリコードのままで投稿されたのです。
ShiftJISコードの混乱はよく知られている話ですが、EUCJPコードの混乱は初めてわかった。
EUCJPコードに、FireFoxWindowsの矛盾点は、「你」のほかにまたどれらの文字があるでしょうか?

結論

これから外字を投稿するさいに、IEチェックが必要!?
やっぱこういう厄介な問題も、ブログ自体がUTF-8であれば自然に解消できるけどね…。

*1:教えてくれたのはid:minaminoさん、ありがとう!

*2:やっぱり難しそうに書いちゃいましたね。もうちょっとわかりやすく書くつもりだったけど…