キーワード差分探知くん

自分が加筆したキーワードは誰かに編集されるたび、どこか変更されたか知りたいことですね。編集履歴に「26c26」のような謎の情報が載っていますが、やはりわからないです*1。特に長文の場合、実際テキストエリアには行番号が表示されていないので、行番号がわかっても、どの段落かやっぱり特定できない。また、段落が長い場合、行単位の差分情報がわかっていても、行の内容から変更されたところを探し出すのもつらいことです。そんな経験がありますか?

実際、私自身も半時間くらいかけて、何度も文章を見直した結果、全角で打っていた英字が半角に変更されたのに気づいたことがあります。このような微妙の差異は目でいちいち探すのが大変な作業です。

そのため、自動に差分を探してくれるスクリプトを書きました。こちらです。よかったら使った感想を教えてください。

二つの文章の差分を探し出すスクリプトなので、実際はキーワードだけに拘らず、どんな文章でも利用できますが、今のところ、実用例はキーワードしかありません(笑)。

*1:26行目が変更されたのを示します