キーワードルール改定に関する意見

id:matsunaga:20040908 …長文だ!

><

私の意見ですが、ご存知のとおり、ののなっちリリ!!!などの固有名詞は、あんまりにも誤爆されやすすぎたので、「のの」のようにカギ括弧を付けて登録するのが元祖ユーザから教えてもらった知恵です。

この登録の方法はすでに主流になっており、異論も少なくなっている模様ですが。これは実はキーワードを辞書として使うときだけ有用だと思います。実際日記を書くときは、ののをリンクするために、わざとカギ括弧を付けることはまず無理です。文章は醜くて、わかりにくくなるためです。

はてなキーワードリンク仕組みはWikipediaと違って、

[[リンクしたいキーワード|表示されたい文字列]]

という文型には対応していません。
つまりWikipediaだと

[[「のの」|のの]]

で書くことで、文章ではのののように表示されますが、実際は「のの」にリンクします。


残念ながら、現在のはてなダイアリーはこの機能に対応していません。この問題について、2つの建議案を出したいと思います。

ミスヒット多発カテゴリ

ミスヒット多発」というキーワードのカテゴリーを作ります。このカテゴリは自動リンクや、言及日記の捕捉など、一切働きません。静的キーワードです。これによって、日記を書くときは意識的に[[と]]を付けるとキーワードにリンクできます。
意識的にリンクしない人にとって、そのキーワードは存在しないに近いです。

メリット
[[と]]を打つだけで済むです。非常に使いやすい。ミスヒット多発キーワードはカテゴリを作ることによって、一括管理もできます。
デメリット
ミスヒット多発キーワードは独立したカテゴリになって、キーワードそのもののカテゴリはあいまいになります(どうせ意識的に[[と]]を入れないとリンクはしないため、これは大したデメリットだとは思いません)。
影響
キーワードルールでは、誤爆されやすいキーワードは「登録不能」でなく、「ミスヒット多発カテゴリに登録すべき」に規定するようになります。

Wikipediaのような[[A|B]]の書き方

説明は上記のとおりです。

メリット
ミスヒット多発のキーワード以外に、ユーザは自由にどのキーワードにもこの書き方を使うことができます。非常に面白くなるかもしれません。
デメリット
打つ文字はちょっと長くなります。