福岡!

この日はネットカフェ(シャワー付き)で泊まってた。ネットカフェで泊まるメリットは久しぶりのネットを使えること。一方、デメリットはまったく寝るのを忘れたことです(苦笑)。
それにしても、このネットカフェのシャワールームはなんていう高級!


まったく寝ずに朝6時を迎えた。いざ九州へ


とにかく朝の新幹線ひかり乗換えで、無事に博多に到着しました。まったく寝なかったので、新幹線では爆睡していた。

博多に着いたのは昼12時なんて、腹もすごく減ってて、とりあえず食事をすることに。博多といえば、そう!とんこつラーメンだ! 本場の味はぜひ食べてみたいです。早速博多駅付近でとんこつラーメンを食べることに。

うわっ!なんていう匂いか… この匂いは怖いぞ! 恐るべき臭さ。 くさいけどとにかく我慢して食べてみたら、意外においしいでした(笑)。あっという間に食べたんだけど、やっぱその匂いにはちょっと抵抗が…

博多に来てどのようというと、ないです
せっかくJR PASSを買ったので、無理やりに福岡でも行ってみようかと決めたが、目的地はあまりないです(苦笑)。

まぁ、ヲタなら目的地なしということはない! れいなちゃん地元探検にした。地元といっても、住宅情報はないので、とにかく母校もいくことに。持っているデータによると、若○小学校と多○良中学校らしい*1。最寄駅はJR舞松原駅だから、取り急ぎ出発へ。 香椎駅香椎線に乗り換えて、舞松原駅で降りてから、おー!と室蘭とは別種の田舎が見つかりました(笑)!なんとこちらの駅はフォームも線路も一つしかありません。つまり往復の列車は同じ線路を使っているらしい…。でも駅を出ると、すぐ向こうにスーパーがあって、この点から見ると、そんなに田舎じゃないかもしれない。

肝心なのは、こちらのスーパーは安い! ちょうど金曜は100円祭りもやりますから、信じれない値段で売っているものは実に多い。たとえばいつもコンビニでは155円くらいで売られている缶コーヒーは、ここで100円(税込み)で売られていた。*2

とりあえず私は2リットルの水を買った。2リットルですよ。なんと155円(税込み)でした。東京ではこの値段で600ミリのヤツしか買えないけどねー。

エネルギー供給用の水を確保できてから、学校を探すことに。事前にまったく地図とか調べなかったので、探すのが苦労できた。探すこと1時間、ちっとも学校らしくところを見つからなかったけど、一つ面白いものを見えました。それは、米の自販機です。

本当にびっくりしましたよ。米の自販機があるのが思わなかった。それだけでなく、なんと自販機の隣に、コイン精米機がありました。 こういうもん誰が使うかよ!と思ったら、目の前に一台の車が精米機の前に止まって、10キロくらいの玄米を精米しようとしている。そして唖然した私…


まったく学校は見つかりそうもないなので、とりあえず駅まで戻って、タクシーの運転手さんに道を聞きました。結局私は反対側に行ったらしい(汗)。

歩いたのは坂道だった、坂道と言っても下り坂なので大丈夫ですが、歩いて歩いて半時間も歩いた。そして、繁華街みたいなところが見えました。駅よりは、こちらのほうがにぎやかだった。商店が多くて、人も多かった。ただ、駅がない。

もうこっちに来たら足がすごく痛かった。時間は5時に近づいている。空もだんだん暗くなりそう。まだ一つの学校も見つからないので、急がなければならない。実際の場所がわからないが、小学校の道を聞くのは不審人物だと思われる恐れがあるので*3、道を聞かずにあっちこっち行って、街道の曲がり角の地図を研究してから、やっと半時間後に、若○小学校の位置がわかりました。上り坂だったorz

足は死ぬほど痛かったけど、必死に歩いて、やっと学校に着いた。写真を撮ってから、一件落着。

足はもう歩けないほど痛くなった。まだ中学校がありますが、どの街角の地図も載ってないから、どうやら距離があるみたい。
諦めようと思ったら、突然バス停で「多○良中学校前」という文字が見えました。次の停車駅らしい。ということで、バスの路線に沿って歩いて10分ほど見ると、見事に中学校も見つかりました。とにかく写真を。

もう空が暗くなっており、なんと雨も降りそうなので、そろそろ帰らなければならないけど、ここから舞松原駅まで上り坂40分歩かなきゃならないぞ! しかし足は折れるくらい痛かったので、どうしようと思ったら、バスに乗ることにしました。

怖かったのは、バスの停車駅の名前はどれでも「駅」という文字を付けていない(汗)。どこまで乗ったらいいかわからない。博多や天神まで乗ってもいいけど、運賃は高くなりそう。近い駅は狙いだ。仕方なく、JRは「千早」という駅があるので、とにかくバスで「千早」へ乗ったらいいじゃないかと思って、千早へ行きました。

千早に着いたけど、あっちこっち見てる駅らしきところはない。これはやばい。結局道行く人に聞いたら、千早駅はちゃんと歩いて5分間の距離にある。まあ、40分の上り坂よりはマシだ。


博多に戻った。夜行列車で関西に行くので、晩御飯も博多で食べることに。何を食べたほうがいいかしら…と思ったら、そういえばあのラーメンの「一蘭」さんも本店は博多にあるじゃないか! だから夜は一蘭ですよ。 今日はラーメンの日(笑)。


一蘭」店の外で展示されている有名人のサイン

ハロプロのみんなもよく行ったらしい。

おー、ビビアンスーのサインもあるね。
で、王志剛氏*4のサインも! 一蘭さんは本当にこの人が有名人だとわかっていたのかい?

*1:これは某掲示板からの情報ですが、信頼性はわからないんで、もっと信頼性のある情報を持ってる方はぜひ教えてください。

*2:え?いつの間にこの日記は「いきなり!黄金伝説」になったのか?

*3:いや、確かにある意味で不審人物かもしれないorz

*4:台湾元経済部長