帰国追記部分

北海道から離れたのも夜行列車はまなすだった。この列車は夜でもアナウンスするから、あまりよく寝れなかった。
札幌行きと青森行きと比べたら、やはり青森行きのほうはつらかったです。なぜなら札幌行きの時はすぐ青函トンネルに入ったので、熟睡になれますが、青森行きの時は3時まで道内に運行していたため、「次は函館、函館です。函館では17分停車します。3時1分に発車します。」「まもなく、発車です。」などのアナウンスは本当につらかったですね。

結局、八戸→東京の新幹線も寝ちゃいました。
この日は東京に戻って、チケットをもらったり、乗車券を買ったりしました。r東京にもどると、「事務的」な行事になるんですね・・・・。


W紺のチケットはFCで抽選していた。この前(7/31)もらった8/10の夜の部ですが、なんと10列センター。なかなかいい席ではないか。
この日は愛知の8/17のチケットをもらった。祈りながらチケットの席を確認してみると……

昼・S列
夜・C列

え?

C列

早速座席表を確認すると、間違いなく、

3列です!

これは大感激だ!!


ということで、今回の旅はこの時点から、新しい期待が生まれた。