北海道彷徨。

ホテルのモーニングコールサービスを設定しておいて、この日は朝6:50に起きた。さすがホテル、電車よりはいい睡眠だった。

だが、のどはちょっと痛くなった。お湯を飲みたいけど、残念ながらゆうべお湯を準備しなかったので、飲めなかった。普通東京でこういう状況になったら近所の7-11でおでんを買うんですが、このコンビニのない町には買えない。

仕方がなく予定の通りホテルをチェックアウトして、鷲別*1へ行った。鷲別に着いたら、すげぇーなここの田舎さは。駅には自動改札機がないだけでなく、駅員も夜6時に帰るので、6時から切符の購入はワンマン列車の中に買うことになって、駅は自由進出になるそうです。また、室蘭本線の各駅停車の列車は1両編成で、1時間に2便だけです。 とりあえず鷲別は「行った」ということで、札幌へ行きました。


▲ 鷲別駅

▲ 駅から撮った鷲別の景色。建物林立しているけど、やっぱりコンビニがない。


札幌に着いたのはもう朝10時。しかも気温は意外に暑かった。とりあえず予定の通りにキリンビール園、大通りに行くこと。地下鉄は高いので、一番遠い中島公園駅まで行って、駅まで散歩で戻ることにしました。とにかく暑い!日差しも強い! 今晩は夜行列車に乗るからお風呂は入れない、できるだけ汗はかきたくないから、わざと遅いペースで散歩した。

9月に閉店する予定の札幌ハロショップも行きました。


午後はようやくすすきのの近くにネットカフェを見つけた。おー、久しぶりのネットだ(感涙)! 携帯電話から日記を書きたいため、はてなでケータイ番号を登録してみたけど、残念ながら結局はてなTU-KAに対応していない模様です。…ということで、ケータイでの更新はあきらめた。


夜は予定の通り滝川にある某焼肉屋へ行った。滝川へ行く時刻は予測不能なので、指定席券は事前に買わなかった。結局やはり見事に満席になって、自由席に乗ることになった。


滝川に着いたのはもう夜7時。空がだんだん暗くなり、気温も非常に涼しくなっていた。早速店に入ったら、店主の藤○さんによると、今日の札幌の気温(32度)は沖縄(30度)に勝ったそうです。今年の札幌は異常に暑いらしい。まいったな。
ちなみに、焼肉はおいしかったよ!個人的には鳥肉焼(550円)がオススメ(笑)!(アイスはどうもありがとう!)


結局、8:45頃に店から出て、夜行列車の乗換えで東京に戻ることに。

*1:なっちの育ちの町らしい。