出産…。

buttw2004-07-07

今日は、朝まで翻訳を続いて、大体九時に寝ました。猫は、同じベッドに寝ていました。
私は熟睡しましたが、変な小さい音に気づきました。すごく小さくて高い音でした。もともとは無視するつもりでしたが、音は続くので、おかしいと思って、起きました。

まずは猫の位置を探した。机の下にいました、顔は奥に向いてるから、背中しか見えませんでした。部屋は暗いですから、視線が悪かったですから、猫に接近して、手を床に置いて猫を見ることになりました。「あれ?」床はぬれている。水っぽくない。オイル系の液体でした。

まずいと思ったから、電気をつけて、なんと床に猫のおしっこばっかり、ウ○コもありました。変だな!なんで猫砂で排便しないの? まさか下痢か? 周りをも一回検査してみると、ベッドの上でもウ○コが一粒あります(泣)。

よく猫を見ると、背中しか見えないが、ケツの下にすごく汚れています。マジかよ、マジで下痢か? とかおもちゃって。えっ?違うぞ。ウ○コに似てない、血らしい。どうしたの? おい!

もう一回寄ってみると、なんと子供を出産しました

さっきの音は、赤ちゃんの子猫の泣き声でした。

私が飼ってる猫ではなくて、友達の猫ですから。私がやるのはただ毎日の食べ物・水を供与と猫砂の掃除だけ。猫の出産の知識についてはまったくわかりません。

この猫は2ヶ月前に拾った時点で、すごく呼吸がおかしいので、検査してみると、横隔膜が破れていたらしいです。猫の体力を考えて、妊娠させることはやばいと思うから。オス猫との接近も管理しているし、まったく妊娠「してる」ことを思えませんでした。痩せているし、2ヶ月前から毎日寝るばかりする猫なので、異状もあまりありませんでした。

どうしよう。この頃テレビで見てた子供が出産する日に男のイライラ感が深刻にわかりました。何もできなくて、ただ飼い主の友達に連絡するしかありません。時間は昼12時。彼はそのとき下校ばかりの時点らしいなので、すぐ携帯にかけてみると、切られました。先生はまだ講義を続いてるかもしれません。

どうしよう。ほかの猫を飼ってる友達も連絡してみましたが、電話に出てませんでした。

猫は、赤ちゃんを舐めています。ああ〜、あんたいい母親だ。助かった。もしこの子は赤ちゃんの面倒ができなかったら、非常に困ります。ちゃんと舐めていますから、とにかく大丈夫らしい。

5分後、飼い主に連絡が取れました。私ができることがなくて、部屋中の尿とウ○コを掃除することに。もちろん、ベッドのウ○コの掃除は最優先。


結局無事に出産できました。でも猫のおなかはまだ大きいので、もう一匹のこともを出産する可能性もありますから、今密着注意中。